6/16

普通に久しぶりの更新になってしまった、、、

こうしてサボり癖が出てくるのだ、、

この間、1日かけて美味しんぼ読んであゆみさんが推していた巻をようやく読み終えたんですが、、

泣きすぎて脱水症状になるかと思った。

本当に自分にとっても教訓になることばかりだったのでブログに残しておこうと思って。

私がそれを読んで思ったことは周りの評価を気にしていると身動きがとれず視野が狭くなってしまうこと。

マンガの中のセリフで一番感動したのは

「大事なのは感動だ。

高価で珍貴な食材を用いた下衆極まる料理もあれば、安価で平凡な食材を使って至高の口福と感動もある、ということなのだ。

そう悟るとどうだ!
世の中の一切の権威と称されるものも、怖くなくなった。
何も怖いものがなくなった。

何に対しても平常心で立ち向かえるようになったのだ。それは貧乏であることが少しも怖くなくなったからだ。

そう悟ると不思議なことに私の作品もガラリと変わった。
今まで、権威に怯え、他人の批評を気にしていたのに気づいたのだ。」

というセリフがあります。
感動というか目からウロコが落ちました。少し共感したからです。

美大なんかに通ってると嫌というほど気にしてしまう「周りの評価」

それを気にせず自分の道を開くことはかなり難しいことだと思います。
今でも少し気にしてしまいます。


ハンドメイドの活動を始めて、今まで他人の評価を気にしていなかった私が初めて好き勝手にできる場所なのかなと思いました。

だからこのセリフはすごく心に刺さりました。何も気にしなくていいんだと

このセリフを言ったキャラクターが大好きだからそう思うのかもしれないけどね。

とにかく美味しんぼを読んでよかったなと思う瞬間でした。

私もがんばろーっと!