7/19


最近マネーの虎にハマっていてYouTubeで観ていた影響で、あゆみさんに「1800万円出資をお願い致します」って真面目な顔してふざけて言っていたんですが、急に

「作家活動のお金ないならこれ使って」

って現金10万円渡されました。

10万円を貸すからお金の使い方を学んでほしいと言われました。

全然意味が分からないし、そもそも他人に10万円差し出すのもよく分からないです。

でも彼の言うことも一理あって、
自分のお金だと資材を買うにしても出し惜しみをしてしまうけど
他人のお金だと気にせず使えるからと言われ(使いづらいけど)10万円という大金を手にしました。

10万円から材料費、イベント出店料を出して

売り上げが戻ってきたらまた10万円に戻す、余った分はお小遣いにできる

というシステム。
クレジットカードの現金化という感じかな。

翌月には使った分はきっちり戻さないといけないけど、戻せなかったらその分赤字ということ。

で、その現金は全部託すから全部自分でノートで管理しなさいと言われました。


できるけど、、

他人にぽんっと大金を渡せるところがすごいですな、、、

がんばって少しずつ黒字を大きくしていこうと思います。

こういう経験は親とかが機会を与えてくれないとできないことだと思っていたので本当に感謝です。

信用してくれてありがたい。

一週間ほど、会計のノートをつけてみたけど結構モチベーションに繋がることが分かりました。

この分お金つかったなら、いくら売り上げないと。とか

ちょっと材料費かさみすぎだなあ、とか

お金の計算楽しい。(笑)


今日はこれから早速イベントなので頑張ります