5/21


Twitterでも書いたけど、先日会社の説明会に参加したあと、そこの社長さんに急遽呼ばれ昨日会社へ行ってきました。

で、その説明会の時にイラストを書かされて(テストのようなもの)ポートフォリオも提出したので、その話をされました。

内容はダメ出しです。

この絵もダメ、この絵も売れない
と、ポートフォリオを指で強くつついてました。

まあ一個人、一会社の意見なのでそう思う人もいるよなあと軽い気持ちで受け止めていました。ありがたいことに図星ではなかったので。

ダメ出しと同時に応援してくれてる人がいて本当に良かったなと思った瞬間でもありました。

昨日は私以外にも隣にもう一人いて、その人は同じ大学の卒業生でした。
その方も私と同じようにダメ出しされていました。

でも、その人はすごく面白い作品ばかり作る方で昨日は現物も持ってきていて会社の方たちはこぞって彼女を褒めていましたし、作品も非常に出来がいいため会社が現物を預かっていました。

隣にいて、ああこの人は採用されるだろうなあと思って聞いていました。食いつきが全然違っていたから。人柄もとても良かったし。

まあそんなこんなで、「私はなぜ呼ばれたんだろう?」と不思議でならなかったので、会社を出たあと隣の彼女に聞いたら「私は一次選考通過したので二次面接に来て下さいと連絡があったので来ましたよ〜」と言われ思わず狼狽えました。

オイ俺は聞いてないぞ!

どうやら昨日は二次選考の面接だったようです。